発音矯正でリスニング力アップ2ヶ月コースお申し込み受付中!!

プロジェクト、セルダム、サプライ【ə発音のポイント】

プロジェクト = project = /prɑdʒekt/

セルダム = seldom = /séldəm/

サプライ = supply = /səplái/

はい、じゃあ今日は、2音節の単語をまた、三つ見ていきましょう。

まずは、プロジェクトと、セルダム、サプライ、

この三つをやって順番に見ていきましょう。

まずプロジェクトから見てきましょう。

まずこのプロジェクト。

名詞のほうですね。今回のこのプロジェクトを成功させるためには、とかいうときのプロジェクト。

ええこれは前の、頭のところにアクセントがあります。

スペルがOで、アクセントがついて、ア/ɑ/という音。

プラ/prɑ/という音が強くて、

そのあとのジェに見えちゃうところが、

実はシュワ(ə)になっちゃいますので、

ジェじゃなくて。ウ(ə)なので、ジュ、ジュクトゥ、/dʒəkt/になります。

そうすると頭はプラ/prɑ/なので、

/prɑdʒəkt/(プラジュクト)

こんな感じですね。

後ろから言っていくと、

/prɑdʒəkt/

っていうと、頭の中のプロジェクトに引っ張られないと思います。

そして次が、文法っぽいやつで。セルダム。

これも習うと思うんですけども、セルダム、これが頭の方が強くて。

セオという音ですね。

でこのL、次が母音じゃなければダークエルと言ってアイウエオのオのような音になるので、セルじゃなくてセオ。

こんな音になります。

そしてこれが強いので後半のダムこれがドゥム/dəm/になります。

そもそもセルドムって読まないですよね。

スペルがoなのに。普通カタカナっぽく言うと、セルドムとか言いそうなんですけど。

そもそもシュワの音に近かったと言えると思います。

セオドゥム/seldəm/ですね。こういいましょう。

そして、サプライ。

供給するとかね。なんですがもこれが、ライ/lai/の方が強いです。

サプライだとちょっと変、あんま聞き慣れないと思うので、アイの方が強いですね。

アイが強いってことは、頭はアって言うしっかりした強母音じゃなくて、

弱母音になるはずです。

何かっていうと、ウ/ə/ですね。シュワです。

ってことは、スプライ/səplai/になりますね。

こんな感じです。

じゃあ。頭から見ていくと

/prɑdʒekt/ (プラジュクト)

/séldəm/(セオドゥム)

/səplái/(スプライ)

こんな感じです。

これで三つですね。

以上です。